書籍発売!!!(でもつわり漫画はあと3日)

前回のお話

書籍発売まであと1日!!!(4日)

こんにちはぽんかんです!
書籍発売されました!夢じゃなかった!!

買いました読みました報告
ほんっと~~~~~にありがとうございます!!
嬉しすぎ!!!

【Amazon】
『ポンコツぽんかん育児録』
『つわりが怖くて2人目に踏み切れない話』

【楽天】
『ポンコツぽんかん育児録』
『つわりが怖くて2人目に踏み切れない話』

育児録は
ブックウォーカー、honto、kinoppy、
Google、ピッコマ、パピレス、dブック
などでも読めますので是非に~~~!
(担当さんつわり漫画の詳細まだ?)

 

さて、もう描き下ろし漫画のチラ見せも
出し尽くしてしまったので、
今回は育児録の裏話でも…(需要あるかな)

Xでつわり漫画が完結するかしないかというところで
主婦の友社さんにお声掛け頂いて始まった育児録…

全42回の連載の中で、印象に残っている話
TOP5をご紹介したいと思います。

 

【第5位】

\1~12話/

お産入院編全部です!
これは単純に、すごく描きたかった話だからです。

たった5日間のことなのに
描きたいこと、伝えたいことがありすぎて
連載早々12話(3か月分)も使わせて頂くという…
プロット(お話を文字だけで書いたやつ)も
10ページ以上になってしまって
担当さんが引いてました。

出産が痛いことだというのは遥か昔から知っていましたが、
産後もあんなに痛いことの連続だとは思いもしなかったし、
情緒があんなにグワングワンになったのも
初めての経験だったので
これは一生忘れてなるものか…と
ずっと心に残っていたんですね。
描けてよかったです。

 

【第4位】

\28話/

娘が下痢になった話です!

これは単純に『むわん』の顔が気に入っています!笑
気に入り過ぎて29話にもコピペして使いました。

ぽんかんのデザインは単純なので
表情をどこまでも崩せるところが気に入っているんですが、
これはなんか、もう
クッッッッッッッサ!!!!!っていうのが
すごくよく表現できたなって…(自画自賛)
ということで4位!!!

 

【第3位】

\18~19話/

マミーブレインの話です!

昔は産後ボケとか言っていたと思うんですが、
産後に睡眠不足やホルモンバランス、脳の萎縮などで
頭が働かなくなることをマミーブレインと呼ぶのだと
最近知りました。

ということをXでつぶやいたら
思いのほか反響があって笑
皆さんのマミーブレインエピソードが
(笑っちゃいけないんですが)めちゃくちゃ面白かったので
私も自身のエピソードを
思い出せるだけ思い出して漫画にしました。

その時のポスト↓

(水入れるの忘れたって書いてるけど
どうやらオーブンのボタン
押したっぽいです(覚えてない)

乗って来た自転車でそのまま
コンビニに入っていった方のエピソード
大好きだな…漫画にしたい…笑

ちょっと長くなったので

2つに分けます!
続きはまた明日!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.