つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~出産編~10

前回のお話

つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~出産編~9

 

369

370

371

372

広告

373

374

 

あとがき

「つわりが怖くて2人目に踏み切れない話」

これにて完結となります。

 

6月末に投稿を始めて約4ヵ月、

100ページ近い長編を書き切ることができたのは

紛れもなく読んで下さった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

漫画を書こうと思ってから、今までの自分の経験で

何か人に伝えられるようなことはないか…と考えた時に

真っ先に思いついたのが「つわり」でした。

間違いなく人生の中で一番苦しかった日々です。

 

筆を取るまでに4年もかかってしまいましたが、

妊娠当時に書いていたらもっと暗い漫画になっていたと思います。

妊娠のつらさ・現実を見て欲しくて書き始めましたが

これを読んで、妊娠出産に対して

ネガティブなイメージばかりが先行しては元も子もない、と思い

出来るだけポップに表現することを心掛けました。

ぽんかんのデザインをネコにしたのも

それが理由です。(重くなりすぎないかなと)

 

あの地獄を側で見ていた旦那は

決して2人目の話はしないのですが、

最近保育園のお友達に弟や妹がいることを知った娘は

天使のような無邪気な顔で「自分もほしい」と

私に訴えてきます。(つらい)

 

しかし皆様に共感・知って頂けたおかげで

妊娠に背を向けていた私が

ようやく1歩踏み出せた気はするので

踏み切ったその時は…

またネタにします!!!
(4年後に)

 

最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。

続編を書く時は必ずTwitterで告知しますので

是非フォローして下さい~

 

松本ぽんかん

 

続きはこちら

ポンコツぽんかん育児録~お産入院編~1

【ポンコツぽんかん育児録】お産入院編1

 

最初から読む

つわり編

つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~つわり編~1

 

坐骨神経痛編

つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~坐骨神経痛編~1

 

妊娠後期編

つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~妊娠後期編~1

 

出産編

つわりが怖くて2人目に踏み切れない話~出産編~1







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.